True End

人生バッドエンドだけどトゥルーエンドも回収したいよね

第二新卒に転職エージェントはおすすめしない

こんにちは、Tamamoです。

未経験・第二新卒が転職エージェントサービスを使ってみた感想。注意点をお伝えしたいと思います。

 

そもそも相手にされない

一般的なエージェントサービスには相手にされません。エージェントも慈善事業ではなく、求職者を企業に入社させなければ利益がでません。入社できる可能性が低い、未経験者に構ってる時間なんてないのです。

 

そんな中、「第二新卒既卒・フリーター・ニートでも正社員を目指せる」未経験特化の転職エージェントサービスもあります。私がお世話になったのはここです。

 

正社員にはなれる。ただし派遣会社の正社員

面談にいって紹介される案件は、派遣会社の正社員ばかりでした。どのエージェントも「派遣で経験を積んで、転職してください」と言ってきます。

 

ニートからの正社員就職率90%以上」なんて掲げて、実際は情報弱者名ばかり正社員にしてるだけじゃないかと思うのですよ。彼らもビジネスでやっているのはわかりますが、ちょっと悪質すぎないかと。

まだハローワークの職員の方が心配してくれます。

 

転職エージェントW社

未経験からのIT業界に強いW社のお話を。

面談に行って、いきなり30社ほど紹介されました。従業員数名から〜30名くらいの規模で客先常駐を行うソフトハウスばかり。(こっちと大手技術者派遣はどっちがいいんだろうか)

全部応募してくださいと言われました。選ばすにとにかく業界に入って、経験を積んでいいところに転職しろとのことでした。

その後、プログラミングスクールへの入校を勧められました。このスクールに入ると

  1. W社以外で就職活動をしてはならない
  2. 勝手に応募されるから、知らない会社の面接をたくさん受けることになる
  3. スクールに入らないと、応募できない企業

おかしいでしょう。担当者曰く「スクールに入らないで就職できる確率は1割以下」らしいです。その場で断って、それ以降連絡をとっていません。

 

まとめ

未経験、第二新卒で転職エージェントを利用するのはおすすめしません。大手の転職サイトの方が断然イイと思います。