True End

人生バッドエンドだけどトゥルーエンドも回収したいよね

SEになりたかったけどなりたくなかった

こんばんは、Tamamoです。

情報系学部、情報系専門学校を卒業したみんなはどこにいくのだろう。

大手SIerにいけない僕達に残された道

学生時代からプログラムを組んで、サービスを提供。収益をあげてる。そんなスーパーマンは大学院に行ったり、イケイケなWeb大手と選び放題だろう。

ワイ「でもそんなん一部じゃん」

その他大勢の中途半端な人間はどこにいくのか、IT企業に進むことはできるのか。

できるんだが注意が必要なんだよな。

中小ソフトハウス、技術者派遣くらい

やってることは自社の社員を他社に派遣すること、特定派遣業務でだいたい同じ。

どっちがいいとか悪いとか分からないから教えてください。

中小ソフトハウスに比べて、大手技術者派遣は住宅補助が出たり、福利厚生が結構いい気がする。残業も少ないみたいですね。

 

IT業界ハードモードでスタートするか文系就職するか

最強の新卒カードを使えば、大手の総合職にも全然いける。

それが正解のような気がしてきた。

技術者派遣なんて博打、経験してきた人たちはみんな「やめとけ」って言うし。

実際に定年まで働いていく自分を想像できなかった。年齢と共に現場じゃなく管理側に回って、役職もついて、安定を求めたいなんて考えの自分には向いていなかったのかな。

そんな考えでメーカーに入社してはいいけど、一年未満で辞めちゃってるんですけどね。これからITにいくかー。

 

改めてIT業界へ、SEになるべく就活

退職前ワイ「IT業界は人手不足やし、第二新卒で選び放題や」

そんなことなかった。

技術者派遣は募集してた。あとはよく分からんベンチャー企業。たまに中小企業。

まず未経験は募集してない

技術未経験を雇う会社なんて、まずないよね。未経験可で募集してても釣り求人だったり、実際は経験者が欲しいなんて言う謙虚な企業さんだったり。

タイミングがよければ中小SIerも募集してる

第二新卒を積極採用してるような、そこそこの企業。10月入社採用をやってるところを狙うのもいいかもしれない。いやそれがいい。

就活エージェントも頼ってみたけど派遣ばかり紹介される

tamamo.hatenablog.jp

エージェント「未経験からなら派遣から経験を積んで転職しましょう」

ワイ「雑用の派遣じゃ経験もクソもねえんじゃ」

 

社内SEってどうなんだろう

どうなんだろう。ということでやってみることになりました。

技術力が身につかない。とか市場価値が低いとか言われてて、転職でのキャリアアップは難しいんだろうなと思います。

 

 

でも客先常駐は怖いんだ。また逃げてしまったのか、これが正解だったのか。そんなの誰にも分からない。正解がないのが正解。

 

それでは