True End

人生バッドエンドだけどトゥルーエンドも回収したいよね

こんな求人はやめといたほうがいいんじゃないか

お久しぶりです。Tamamoです。

しばらく引っ越しやら入社やらでバタバタしたり、

スマブラしたりしてました。

 

無事に新しい会社に通っているのですが、やっぱり大企業は違うなーと毎日感動しています。

前職の悪口になってしまうのですが、人間の質が違うというか上品?

こう言っちゃ悪いが、高卒がいないというだけで驚くほど「いい人間?」ばかりになるような気がする。

 

募集要項に「学歴不問、高卒以上」なんて記載してある求人は今後避けたい。いや、中途だと実力でいくらでも取ってるか。

ここでは、ある意味「能力不問」みたいな。

ほんまもんの「未経験歓迎」、これが怖い。

 

悪質な求人というか、業界もいっぱいでなかなか「未経験」で「正社員」を目指すのは絶望的だよね

 

僕のトモダチだって、地元で工場勤務や介護、配送なんかの仕事をしているけど

まず給料が安い。安すぎる。総支給15万円とか。

そして田舎だから車は必須。維持費なんて捻出してたらもう実家でないときつい。

 

それに加えて、年間休日が少ないことも田舎求人あるあるでしょう。64、87とか多くて105くらい。それでその給与かよ。

 

あとは退職金がない。んじゃあその分多めに給与くれるんだろうな。くれないんだよな。よく生きてるな皆。

 

トドメに、仕事のほとんどが、工場での三交代、介護なんかの不規則なシフトであることも大変ポイントかな。

 

その仕事を数年続けても転職市場では無価値だし、専門性の高い仕事なんて無い。

きつい仕事を頑張れば頑張る分だけ、将来的に詰む悪循環となっているだろう。

 

そんな田舎で子育てしている親は、子の将来を考えていないような人間と思う。

まず教育機関が少ない。将来的に地元を出ないと仕事がない。

 

〜ここで眠くなって寝たみたいだ