True End

人生バッドエンドだけどトゥルーエンドも回収したいよね

一人暮らしにかかる費用、カツカツ問題

こんばんは、Hotoriです。

貯金がどんどん無くなっていく。一人暮らしは初期費用もその後もお金がかかるなあ。

 

 

インターネットは必須よね

インターネット回線の手続きを業者に勧められるがままにやってしまいました。ソフトバンク光、どうなんだろう。

マンションタイプならどこ選んでも同じっぽい。ゴールデンタイム前後は回線が劇遅になるのは知っているよ。どうやらソフトバンク光には、IPv6回線を使えるサービスがあるらしいので契約しといた(+500円くらい)。

ネットに文句があれば更新のタイミングで乗り換えるし、そもそも引っ越しもしてるかもしれないし。今は流されておこう。

契約の時にカスタマーのお姉さんが「特典が貰えるから選んでくれ」と言ってたけど、何が貰えるんだろう。キャッシュバック数万円とか任天堂スイッチとかが他社だとあるっぽいな。ソフトバンク光は...ピカチュウの自由帳...。スイッチ欲しいな。

 

固定費が重いなあ

ネット回線もだけど、一人暮らしを始めるにあたって固定費がほんとデカいことを思い知ったよ。

家賃、光熱費、通信費、これで6万くらい(地方)。

東京なんかだと家賃7万、8万かかるし、会社からは数駅離れてる。通勤時間は一時間で満員電車。住みにくくないか?。上京していった新卒たちは大丈夫なのか?。

大企業なら住宅補助やら社宅やら、給与がしっかりしてると思うけど、それ以外はどうしてるんだ。

 

大学新卒者の平均給与が20万、手取りで16〜17万。家賃で6万、光熱費で1万、通信費で1万5千円。食費で4万。雑費で1万。それに奨学金返済(僕は1万5千円)。

 

15万円かかっちゃう。残り1〜2万円。...

 

病気になったら終わりだな。働くために働いて生きてるみたいな。「何とかなる」みたいなポジティプさんならいいんだろうけど。ワイにはむりや。

 

何とか昇給したり、副業で稼いだり、スキルを身につけたりして。現状を変えないといけない。そう思ってる。

だけ。何もしない。

そしてここまできた。幸運が訪れることを願うばかりや。

 

まとめ

まあ、給与じゃなくて時間と健康だと思っての転職を決行したわけやけど、お金もやっぱりいる。難しいのよね。

 

働きやすい環境は手に入れた。後、欲しいものはそれから自分で考えて得ていけ。やっぱり全て望むものを一気に手に入れることは難しい。土台づくりからしっかりやっていかなきゃな。そんな結論で。

 

こうやってブログに書いてると、思考の整理になっていい。かもしれない。

だけど一番は、数年後。この日記みたいなのをみて。こんな時期あったなと懐かしんだりできたらいいよねって話。

 

それでは