True End

人生バッドエンドだけどトゥルーエンドも回収したいよね

新卒で中小、零細企業に行くとそもそもビジネスマンにもなれないかも

1社目って大事だね。

研修制度が整ってる大手に入れればそれが一番いいさ。

問題なのがそうじゃないところ。

申し訳程度の研修っぽいもの。研修を行ったという体裁だけが与えられる。

そんな中小、零細企業に第1発目で入社してしまうと、その先ビジネスマンとしてのマナーやらスキルを得ることは絶望的に難しくなる。気がする。

 

僕は一切、ビジネスマンとしての挨拶だったり名刺、電話のアレコレだったり。もう何にもわかんない状態で転職先に入ってしまいました。今回は新卒扱いで全て一から教育してもらうことができていますが、こんなことは稀なんじゃないかと思います。

まあ、本当に何もできない人が入ってきたら教えるしかないのも事実なんだろうと思いますが。試用期間中に切ればいい話か。

 

知らなくても許されるのが20代前半くらいまでか?それくらいとして、20代半ばになると知っていて当然。後半になると、もう組織の中心戦力だろうさ。

 

そんな年齢の縛りと転職しまくって転職しにくくなるアレとかがなかったら、会社を移りまくって教育だけしてもらって次へ。みたいなことしたいよね。

研修、OTJを受けて業務を少しづつ引き継いで一人前の仕事をこなせるようになる。

そして数年後、役職が上がり大変になる。

みたいに思ってるけど、大変なことはやりたくないからその前に退職して、また他の会社で別のこと勉強したいよね。

まあ無理だろうけど。

 

できるだけ初めは大手に入って、大手の研修を受けて、まずはビジネスマンになる。これが大事。あとは好きにスキルつけてやりたいことやれって感じか。

 

お金もらって勉強するの最高。

だけど上司は大変そう。行き着く先は平穏の地ではない。それでも道中は天国であると信じて働くだけ。

 

おっと寝てた。眠いのよね。仕事中練れるといいんだけど。