True End

人生バッドエンドだけどトゥルーエンドも回収したいよね

家賃3万円のマンションに住んでみた

ようやく一人暮らしに慣れて来ました。

初めての一人暮らしをしているのですが、以前は7LDKの一軒家に住んでいました。

そして現在は家賃3万円のワンルームに住んでいます。

 

数週間住んでみての感想としては、快適。

狭っ苦しいとは思わないし、1人ならこのサイズでベストと言えます。

この便利さを例えるなら、「最強の1人キャンプセット」を超豪華版にした感じとでも言いましょうか。

一軒家ほど冷えないし、あったかい。

数歩で全てに手がとどく距離と言うのはストレスがないです。(前はトイレが遠かったり、冷蔵庫まで行くのが面倒だったりして我慢してました。)

 

家賃3万円って安いですよね。地方だからこその価格なのかもしれませんが、築20年程の分譲マンションで新しくはありませんが綺麗なものです。

これが見るからに汚かったり、古すぎたりしたら「住めば都」なんて言ってられないのかもしれません。

 

あとお部屋探しですが、「近くにコンビニがある」「スーパーがある」なんてあまり気にしなくてもよかったかなーと思っています。

加えて飲食店や温泉施設、病院、駅、クリーニング店、美容院など目の前に色々揃っていますが、実際あんまり行かないです。

あった方がいざと言う時助かるのかな。

 

まあ会社の帰りにでも、どこでも寄れるし、買い物も数週間に一回とかだし別に郊外の家賃が安くて、もっといい物件を探してもよかったななんて。

 

ただリサイクルステーションが近くにあったのは嬉しかったです。引っ越しのダンボールや空き缶や雑誌を好きな時に捨て放題なのはいいよね。

 

初めは、数年「家賃3万円」で 耐えて、いいところに引っ越してやる。なんて思っていたのですが、今は満足しています。安いのもあるし、立地もいい。

 

会社から徒歩3分くらいの場所に住みたいのもありますが、それは給与が劇的に上がらないと難しそうですね。

 

お部屋探しをしている。初めてお部屋探しをしている方は、athomeやスーモなんかで一生懸命検索しているかと思います。自分もそうでしたが。

ピックアップして実際に店舗に行くと、ネットでは知れない点(初期費用が異様に高い、個人オーナーでやりとりが面倒)が出て来ます。私は不動産屋が新たにおすすめして来た物件を即決したのですが、全然調べていなかった範囲で、初めに見学した時は、「ワンルームかよ、殺風景で悲しいな」なんて思いました。引っ越してカーテンをつけるだけでイメージが一気に変わるのでご心配なく。

 

次は「会社まで徒歩5分で」「マンションの高層階」「1K以上」「内廊下」「防音性が高い」なんて細かく不動産屋に指定して、いい物件が出たら教えて!とお願いしようと思います。

 

最後に、家賃3万円のワンルームは学生が住むようなマンションです。単身者のビジネスマンや女性も多いです。

やはり防音性は高くはありません。上の階で喘ぐ女性の声が聞こえて来ます。

あと水道の音。壁に水道管があるのかうるさいです。

ワンルームで単身者しか住んでいないので、会話や子供の声なんてのは心配しなくてもいいです。

壁に耳を当てるとテレビの音が聞こえ...聞こえてるのかわからないくらい聞こえる。そんな感じです。

 

別にストレスにもなりませんし。僕が案外気にしない性格だったのかな。

もう、今はお部屋どころか。一緒に住むパートナーの方が欲しいよ。。